第1回ドローン利活用研究会は、多数ご参加いただき、無事閉会しました。
講師としてお話しいただいた先生方、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
当日は、消防庁消防大学、および田辺市消防本部から、ドローンを災害時に活用した事例や訓練風景をご紹介いただき、実用化に向けての準備状況や残された課題についてもご報告していただき、会場の参加者との質疑応答も活発に行われました。(詳細は、ブログをご参照ください。)
ブログ:リースマンのNPO奮闘記「第1回ドローン利活用研究会を開催」
第2回は、来年の3月頃に「インフラ点検用ドローンの実用化」を議論したいと思います。ご期待ください。
世界中でドローンの活躍分野がどんどん広がってきています。
自治体においてドローンを利用すれば、火災現場の状況把握や災害時の消防の被災者救援活動、道路や施設などの被災状況の把握やメンテナンスなどに有効活用が期待されます。
本研究会では、地方自治体のニーズや課題に対して、安全で便利な利活用について情報交換の場としてご利用ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
テーマ:消防活動ドローン
日 時:2015年10月29日 14時~16時
場 所:和歌山県立情報交流センターBig・U 研修室4
定 員:45名
参加費:1,500円
詳しくは、ドローン利活用研究会ページをご覧ください。 → ドローン利活用研究会